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明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。門松.jpg
寒い日が続いております。継続して体調管理には十分注意しなければなりません。

MGに関して去年を振り返りますと、通院のペースが半年に一度となり、負担がかなり減りました。またこれを受けて、特定疾患医療受給者証は同年で終了し、3割負担へ戻りました。十数年医療受給者証を持っていたせいでしょうか、何とも言えない寂しいような嬉しいような気持ちになりました。
MGの診断を受けてからは長年、体調には細心の注意を払う生活をしてきたつもりです。自分としてはこれ以上の症状改善はないと考えています。通院をやめたいのが本意ですが、そのようにはならない現実があります。診察で脱力感や疲労感を訴えている以上、通院を終了させることはできないようです。MGと完全に決別というわけにはいきませんでしたが、本当に有り難い2017年でした。

さて、1年の計は元旦にありといいます。新しい年を迎えたので2018年の目標ややりたいことをあれこれ考えることにしました。とはいえ、今年の目標を紙に書き残してもすぐに失くしたり見なくなったりしてしますので、Google Keepを使いました。とても簡単便利なメモアプリでしたので、今回はGoogle Keepについて投稿したいと思います。Googleアカウントさえあれば、パソコンでもスマホでも使えます。

keep_1タイトルを『今年の目標』にしてみます。そして、下にやりたいことや目標のリストを作ることができます。チェックボックスの有り、無しは選ぶことができます。



keep_4チェックボックスをタップするとリストアイテムにチェックマークと横線が入ります。これで目的の行動が完了したというわけです。チェックマークをタップするとチェックボックスが空欄に戻りますので、例えば日用品の買い物などの際は何度もリストアイテムを使うことができるので便利です。後から自分が何をやったか確認することができ、達成感を味わえる所がとても気に入っています。



keep_5背景色も選ぶことができます。



keep_3例えば、重要なことには目立つ背景色を使ったりできます。



keep_2他の背景色もあります。


ここではテキストしか触れていませんが、これ以外に、写真や音声も記録することができます。ちょっとした備忘録から今年の目標まで幅広く使えます。
シンプルでとても使いやすいGoogle Keep。参考になれば幸いです。では、今年もよろしくお願いします。
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  • Author:MGブロガー
  • 29才の時、重症筋無力症と診断されました。