1. Top
  2. » 重症筋無力症と日常生活
  3. » 体の動かし方を根本から考え直す

体の動かし方を根本から考え直す

重症筋無力症になってから、以前のように体を動かすことができなくなりました。
日常生活動作で、できるだけ疲れたくないと思っていたところ、たまたまテレビで、身体技法研究家の甲野善紀さんのことを知り、さっそく、 DVDを買って拝見しました。疲れにくい動作の参考になりましたので、投稿したいと思います。感想を簡単に言うと、古武術を基本にし、体が本来持っている性質を利用しながら、小さい動作で大きな力を得るといったところでしょうか。
自分でも出来そうなことを実践しただけですが、疲れにくい体勢を作ったり、筋肉への負荷を最小限にして体の構造を利用することで力を得る・・・等、体の動かし方を根本から考えさせられた目からうろこのDVDでした。
日常生活では、居室の掃除や模様替えをする時に最も役に立ちました。特に、ソファーやタンスの移動は従来とは違う移動のさせ方になりましたが思いの外、楽に移動させることが出来たと思います。もちろん、症状や体調に合わせて行ないますが―。

古武術家_甲野善紀_カラダ革命_aac
最新記事
月別アーカイブ

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ記事を検索
カテゴリ
タグ

易疲労性 脱力 胸腺 プレドニン 悪化 眼瞼下垂 副作用 睡眠 就労 神経内科 プログラフ 特定疾患医療受給者証 入院 呼吸 むせ 嚥下 友の会 マイテラーゼ 息苦しい マスク 禁忌 メスチノン ボナロン インフルエンザ 臨床調査個人票 飲酒 咀嚼 サングラス 難病相談支援センター 風邪 夕方 運転 喫煙 唾液 ハンドスピナー アセチルコリン サプリメント クラッチグラス ロキソニン 論文 テンシロンテスト 日内変動 甲状腺 合併症 障害年金 過形成 クリーゼ QMGスコア 不眠 

リンク
ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ 重症筋無力症へ

人気ブログランキングへ
ブログランキング
プロフィール

MGブロガー

  • Author:MGブロガー
  • 29才の時、重症筋無力症と診断されました。