1. Top
  2. » 重症筋無力症になって処方された薬
  3. » プレドニンを長期服薬
  4. » 洗髪動作や頭皮不調に伴う労苦を軽減する工夫について

洗髪動作や頭皮不調に伴う労苦を軽減する工夫について

プレドニンや免疫抑制剤の服薬が原因でしょうか。それとも、腕の脱力のせいでうまく洗えなくなるのでしょうか。はっきりとした原因はわかりませんが、数年の間、皮膚の異常に悩まされていました。
特に顕著なのは頭皮です。
・洗髪しても半日程で頭皮が臭い始める
・ひどい痒みに襲われる
・赤みや発疹が現れる
・フケが増える(頭皮が少範囲で部分的に剥ける)
など、明らかに頭皮の状態が悪化していることがわかりました。
洗髪を毎日行なっているにもかかわらず頭皮が痒くなりました。すすぎが不足しているのでは―、と念入りにすすぎましたがやはり痒くて仕方ありませんでした。
頭皮の痒みは深刻でした。
・頻繁に頭を掻くことで赤みが引かない
・集中力が削がれる
・睡眠障害
などの諸問題です。四六時中頭部がむず痒い状態が続くだけでなく、病気の症状や他の副作用が混沌と現れ、当時の心境は言わば、気が狂いそうな状態でした。
このまま無策で過ごすことはできない状態でしたので、洗髪剤(主にシャンプー)や市販薬で対応することにしました。
いろいろ使ってみたシャンプーの中で、コラージュフルフルというシャンプーが、比較的頭皮の調子が良くなったので、紹介させていただきます。
コラージュフルフルシャンプーは、フケや痒みの原因となる菌の増殖を抑制するシャンプーとのことです。服薬の影響で頭皮の菌のバランスが崩れるということも考えられので、ある程度頭皮の調子を整えることが出来たのかもしれません。気に入ったのでボディシャンプーも使っています。
青色のコラージュフルフルのスッキリとした洗い上がりに対して、赤いコラージュフルフルはしっとりとした洗い上がりです。
ボディシャンプーは一般的な石鹸の洗い上がりとは違い、肌がスッキリとします。皮膚に出来た赤い吹き出物の治りが早く感じます。体の皮膚の調子を整える意味では効果があると思います。泡立ちが良くなるので、ボディタオルと併せて使っています。
洗髪時に腕の脱力が現れてくることがありました。数十秒腕を動かして怠くなれば手を止めて休みまた動かす―、といった動作を繰り返して洗髪を行っていました。少ない力で早く綺麗に洗いたいと考え、シャンプーブラシを使うことにしました。洗髪動作が軽減できるだけでなく、これを先述のコラージュフルフルと併せて使うことで、洗い上がりが指の洗髪よりもスッキリする感覚が得られます。また、頭皮をマッサージすることも出来て気持ちが良いです。次に市販薬についてです。頭皮の痒みや赤みに使っていました。
就寝前の入浴時にコラージュフルフルで洗髪すると、赤みと発疹を除き、フケ、痒みは小康状態になります。
とはいえこの状態が、翌日の洗髪の時まで維持できるわけではありません。やはり、日常活動で髪や頭皮は汗や埃で汚れます。髪で風通しの良くない頭皮や毛穴付近では、汗による湿気と体温の影響で雑菌が増殖し、服薬の影響で弱った頭皮の不調を誘発させるのではないかと考えられます。次の洗髪までの間に頭皮の不調が現れた際、ムヒHDという市販薬で凌ぐといった方法をとっていました。ムヒHDは、スティック状の容器の先端を頭皮に押し当てて薬液を塗布することで、痒みや炎症を緩和する事ができる市販薬です。特に洗髪だけでは治まらなかった赤みや発疹には効果がありました。患部にピンポイントで塗れ、使いやすく、携帯にも便利でした。就寝中の痒み対策の為に、枕元において使用したりしていました。
muhihd
このような洗髪や市販薬を用いる対策は服薬期間中に講じた急場凌ぎのものではありましたが、洗髪動作や頭皮の不調の労苦を一応、軽減出来たのではないかと思います。
コラージュフルフルボディソープは一般的な石鹸の洗い上がりとは違い、肌がスッキリとします。皮膚に出来た赤い吹き出物の治りが早く感じます。ボディタオルを併せて使うと、泡立ちが良くなってよりしっかり洗えます。
体の皮膚の調子を整える意味では効果があると思います。
タグ

易疲労性 脱力 胸腺 プレドニン 悪化 眼瞼下垂 副作用 睡眠 就労 神経内科 プログラフ 特定疾患医療受給者証 入院 呼吸 むせ 嚥下 友の会 マイテラーゼ 息苦しい マスク 禁忌 メスチノン ボナロン インフルエンザ 臨床調査個人票 飲酒 咀嚼 サングラス 難病相談支援センター 風邪 夕方 運転 喫煙 唾液 ハンドスピナー アセチルコリン サプリメント クラッチグラス ロキソニン 論文 テンシロンテスト 日内変動 甲状腺 合併症 障害年金 過形成 クリーゼ QMGスコア 不眠 

Blogger
Yahoo!知恵袋 - 「重症筋無力症」の検索結果(更新日時の新しい順)
Amazon.co.jp: おもちゃ > おもちゃ雑貨・手品 > ハンドスピナー
最新記事
月別アーカイブ

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ記事を検索
カテゴリ
リンク
ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ 重症筋無力症へ

人気ブログランキングへ
ブログランキング
プロフィール

MGブロガー

  • Author:MGブロガー
  • 29才の時、重症筋無力症と診断されました。