1. Top
  2. » 重症筋無力症と日常生活
  3. » クラッチグラスを買ってみました

クラッチグラスを買ってみました

今回はクラッチグラスについて投稿したいと思います。
クラッチグラスとは眼瞼下垂の煩わしさを軽減してくれる眼鏡パーツです。全国筋無力症友の会西日本のサイトでこの眼鏡パーツのことを知りました。
クラッチグラス

このサイトのコピーを主治医に見せて、クラッチグラスについて相談しました。主治医がクラッチグラスのことを知らない様子だったので、コピーをしておいて良かったと思いました。主治医曰く、眼の乾燥に気をつけて、とのことでした。

最寄の眼鏡屋に行き、問い合わせてみると簡単に注文することができました。そして、持っている眼鏡に取り付けてもらいました。商品の注文から取り付けまで全て眼鏡屋にお願いしました。
クラッチグラス

クラッチグラス
出来上がった眼鏡を装着すると、垂れてくる瞼を樹脂のバーが支えてくれるので、瞼への意識も減り、精神的に楽になります。眼の乾燥については、少しでも眼の乾きを感じたら、眼鏡を外して瞼を閉じたり、目薬を使って対応していましたので、今のところトラブルは有りません。
使っているうちにネジが緩むとバーの固定が甘くなってくるので、たまにネジを締めるようにしています。ネジはとても小さいのでホームセンター等で眼鏡用のドライバーを買っておくと良いと思います。

これを買うまでは、物を見るために手で瞼を持ち上げたり、瞼が開くようにテーピングをしていました。
粘着している部分の皮膚が痛くなったり、瞼を閉じたくなっても閉じれないといった煩わしさがありましたが、これを装着するだけで、両目で物を見ることが出来るようになるので嬉しかったです。
最新記事
月別アーカイブ

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ記事を検索
カテゴリ
タグ

易疲労性 脱力 胸腺 プレドニン 悪化 眼瞼下垂 副作用 睡眠 就労 神経内科 プログラフ 特定疾患医療受給者証 入院 呼吸 むせ 嚥下 友の会 マイテラーゼ 息苦しい マスク 禁忌 メスチノン ボナロン インフルエンザ 臨床調査個人票 飲酒 咀嚼 サングラス 難病相談支援センター 風邪 夕方 運転 喫煙 唾液 ハンドスピナー アセチルコリン サプリメント クラッチグラス ロキソニン 論文 テンシロンテスト 日内変動 甲状腺 合併症 障害年金 過形成 クリーゼ QMGスコア 不眠 

リンク
ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ 重症筋無力症へ

人気ブログランキングへ
ブログランキング
プロフィール

MGブロガー

  • Author:MGブロガー
  • 29才の時、重症筋無力症と診断されました。