1. Top
  2. » 2015/08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷やし茶漬けで疲労回復

猛烈に暑い日が続いています。この時期にお勧めしたいのが冷やし茶漬けです。
食欲減退で不足になりがちな塩分、水分、糖分などを清涼感を味わいながらサラサラと食すことができ、氷や酸味を使って火照った体を冷ますことが出来ます。お好みで大葉、梅肉、生姜などの、薬味を乗せればさらに箸が進みます。梅肉やポン酢を使えば疲労回復効果も期待できます。
食べる時は箸で掻き込みながら、ついついすすってしまいがちなので、ムセや鼻への逆流には気をつけています。
下記は有名レシピ検索サイト、cookpadの冷やし茶漬け関連のリンクです。参考までに。

⇒冷やし茶漬けはこちら

スポンサーサイト

紫蘇ジュースで疲労回復

依然として、猛烈に暑い日が続いています。
高温多湿の夏の暑さは、脱力や疲労感といっつた症状がなぜか現れやすくなるので気配りが必要なってきます。
また、喉の渇きも著しくなります。
夏場、疲労感や喉の渇きを感じた時には、紫蘇ジュースを飲むととても美味しいです。クエン酸を使うためでしょうか、飲むと疲労感が軽くなります。さらに、服薬で消化器官にムカムカを感じいても、これを飲むと、爽やかな紫蘇の香りと甘酸っぱい味で気分が良くなります。見た目も自然な赤紫色がとてもきれいです。
自家製なので、作るのに手間暇がかかりますが、水分補給の一つに加えると効果的ではないかと思います。
紫蘇ジュース

猛暑が和らぐ期待をしながら温度調整

依然として、猛烈に暑い日が続いています。また、全国的に猛暑日が続いているようです。
エアコン、扇風機、換気など温度調整を試みてもまさに焼け石に水といったところでしょうか。そしてここ数日は、猛暑の影響が日中だけではなく夜間にも及んできました。日中の熱が部屋から抜けにくくなり、夜になっても部屋の温度がなかなか下がらなくなりました。就寝中、暑さで目が覚めることもあり、睡眠不足による疲労感があります。そのせいでしょうか、嚥下動作がが鈍くなり咽せてしまうという状況が出てきました。睡眠不足ということは、結果的に休息が摂れないということですので、その分症状が出やすくなるのではないか―と考えられます。
とはいえ、夜間、冷房をつけたままの就寝は、エアコンの運転音や電気代も気になりますし、体を冷やしすぎることで風邪を引くリスク管理も必要になってきます。
もう少し辛抱してお盆を迎える頃には、暑さが和らぐのではないかと期待しています。皆さんも体調管理にはくれぐれもご注意を。
タグ

易疲労性 脱力 胸腺 プレドニン 悪化 眼瞼下垂 副作用 睡眠 就労 神経内科 プログラフ 特定疾患医療受給者証 入院 呼吸 むせ 嚥下 友の会 マイテラーゼ 息苦しい マスク 禁忌 メスチノン ボナロン インフルエンザ 臨床調査個人票 飲酒 咀嚼 サングラス 難病相談支援センター 風邪 夕方 運転 喫煙 唾液 ハンドスピナー アセチルコリン サプリメント クラッチグラス ロキソニン 論文 テンシロンテスト 日内変動 甲状腺 合併症 障害年金 過形成 クリーゼ QMGスコア 不眠 

Blogger
Yahoo!知恵袋 - 「重症筋無力症」の検索結果(更新日時の新しい順)
Amazon.co.jp: おもちゃ > おもちゃ雑貨・手品 > ハンドスピナー
最新記事
月別アーカイブ

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ記事を検索
カテゴリ
リンク
ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ 重症筋無力症へ

人気ブログランキングへ
ブログランキング
プロフィール

MGブロガー

  • Author:MGブロガー
  • 29才の時、重症筋無力症と診断されました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。