1. Top
  2. » 2009/05

夕方の家事は短時間で済ます

特に夕方は脱力が出てくるので夕方の家事は短い時間しかできません。
調理や、配膳、下膳、後片付けなど立ちっぱなしの作業なので腕や握力の脱力が現れます。脱力が現れると、包丁の手元が狂ったり、食器を落としたり、キッチンマットにつまづいたりしていしまいます。家事に時間を掛けてしまうと疲れて脱力が出やすくなるので、早くお湯が沸かすことができる鍋や、使いやすい調理器具、食器洗い機、など積極的に道具に頼っています。道具を使うことで家事の負担は減らすことができました。
夕方の料理やその後片付けは、とにかく余計な動きはせず、早くすることを心がけています。

インフルエンザへの懸念

ここ最近は新型インフルエンザのニュースをよく耳にします。
重症筋無力症を患いながらインフルエンザにかかることを想像すると、少々不安を感じます。
何か自分でできる対策はないものかと調べていると、youtubeの厚生労働省の動画チャンネルから、新型インフルエンザから身を守る知っておきたい感染予防策という動画を見つけました。
あらためて、風邪やインフルエンザには気をつけなければいけないと思いました。
外出時は、できるだけ、マスクと消毒ジェルを携帯するようにしています。

リラックスや集中したい時

周囲の雑音を何とかして、リラックス、集中したいとインターネットで調べていると、ホワイトノイズのこと知りました。私の場合、適度な音量でホワイトノイズを聴いていると、雨音や滝の音を聞く時に似たなんともいえない落ち着きを感じます。
ホワイトノイズはSimplyNoise.com(英語)で、聴くことができます。また、音声ファイルのダウンロードもできるようです。
タグ

易疲労性 脱力 胸腺 プレドニン 悪化 眼瞼下垂 副作用 睡眠 就労 特定疾患医療受給者証 神経内科 プログラフ 呼吸 入院 むせ 嚥下 友の会 マイテラーゼ 息苦しい マスク 禁忌 咀嚼 ボナロン メスチノン インフルエンザ 飲酒 臨床調査個人票 サングラス 運転 難病相談支援センター 風邪 夕方 喫煙 唾液 ハンドスピナー アセチルコリン サプリメント クラッチグラス ロキソニン 論文 テンシロンテスト 日内変動 甲状腺 合併症 障害年金 過形成 クリーゼ QMGスコア 不眠 

Blogger
Yahoo!知恵袋 - 「重症筋無力症」の検索結果(更新日時の新しい順)
Amazon.co.jp: おもちゃ > おもちゃ雑貨・手品 > ハンドスピナー
最新記事
月別アーカイブ

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ記事を検索
カテゴリ
リンク
ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ 重症筋無力症へ

人気ブログランキングへ
ブログランキング
プロフィール

MGブロガー

  • Author:MGブロガー
  • 29才の時、重症筋無力症と診断されました。