1. Top
  2. » 風邪に気をつける

風邪による症状の悪化

季節の変わり目になると、昼と夜の寒暖差が大きくなり、体調を崩しやすくなります。徐々に秋めいてきて、日によっては、夜間の肌寒さを感じることがあります。体を冷やしたり、風邪を引かないように気を付けています。
以前に風邪による重症筋無力症の症状の悪化を経験したことがあります。
風邪の症状は、発熱よりも関節痛の方が強く表れました。風邪による重症筋無力症の症状の悪化は、両腕を上に挙げることができなるというものでした。主治医の話によると、プレドニンを飲んでいると熱がでにくくなることがあるそうです。
風邪による重症筋無力症の症状の悪化は、とても恐いので、これからの季節は特に風邪に気をつけたいと思っています。

調子の良い時に外出

重症筋無力症になってからは以前に比べて外出の回数が減り、家で過ごすことが多くなりました。
現在の外出の目的は通院が主です。用事はできるだけ通院ついでや近所で済ませています。外出すると体が疲れるだけでなく、風邪などの感染に気をつけなければいけないので精神的にも疲れます。外出は調子の良い時や体調に自信がある時にするようにしています。

家族の思い

重症筋無力症になってから、私は、家族や友人、知り合いなどに症状の辛さが伝わらないというもどかしさや苛立ちを感じることがありました。
しかし、先日家族から、『症状の辛さをわかってあげられない。』という言葉を聞き、家族も私の症状を理解することに、苛立ちやもどかしさを感じているということに気づきました。
家族の立場から言わせると、薬の副作用が気になったり、自分が風邪などをうつしたりしないか、などの心配は頻繁に感じるそうです。
このような家族の心境を知り、改めて、家族や親しい人たちには前向きな姿を見せて心配をかけないようにしたいと思いました。
タグ

易疲労性 脱力 胸腺 プレドニン 悪化 眼瞼下垂 副作用 睡眠 就労 特定疾患医療受給者証 神経内科 プログラフ 呼吸 入院 むせ 嚥下 友の会 マイテラーゼ 息苦しい マスク 禁忌 咀嚼 ボナロン メスチノン インフルエンザ 飲酒 臨床調査個人票 サングラス 運転 難病相談支援センター 風邪 夕方 喫煙 唾液 ハンドスピナー アセチルコリン サプリメント クラッチグラス ロキソニン 論文 テンシロンテスト 日内変動 甲状腺 合併症 障害年金 過形成 クリーゼ QMGスコア 不眠 

Blogger
Yahoo!知恵袋 - 「重症筋無力症」の検索結果(更新日時の新しい順)
Amazon.co.jp: おもちゃ > おもちゃ雑貨・手品 > ハンドスピナー
最新記事
月別アーカイブ

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ブログ記事を検索
カテゴリ
リンク
ブログランキング
にほんブログ村 病気ブログ 重症筋無力症へ

人気ブログランキングへ
ブログランキング
プロフィール

MGブロガー

  • Author:MGブロガー
  • 29才の時、重症筋無力症と診断されました。